創屋ぷれす

世界AI原則

9/6に世界の報道機関26機関より発表された原則です.
生成AIの規則や使い方に関する原則になっています.
26機関の中には,日本の日本新聞協会も入っています.

生成AIの影響を受けて発表したものになります.
生成AIによる著作権の侵害や虚偽情報による影響を考えて,
生成AIの開発に責任や透明性を求める内容になっています.

名前を聞いたときはちょっと仰々しいな~,と思いましたが,
報道の観点から見たときに納得できるところもあるので,世界のテック企業がどこまで従うかは興味があります.
(生成AIが出た当時から言われていた内容もあるので,気を付けている企業もあるかと思いますが)

全文はこちら(仮約)

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.