創屋ぷれす

持ち寄りランチ(2023/11/6)

「持ち寄りランチ」 前回5/22の開催から、およそ半年ぶりの開催です。
▽前回の持ち寄りランチ
持ち寄りランチ(2023/5/22)

今回は、いつもと違って、使ってはならぬ食材あり。
何か分かりましたか?
持ち寄りランチ
正解は「肉」。

10月から創屋で働いているバングラディッシュ人のラシドさん、
宗教はイスラム教、基本、お肉やお酒はタブー。
但し、イスラム法に則って処理がされている肉はOK。
ハラールorハラルと呼ばれてて、お祈りをしながら肉を処理するそうです。
そんな肉は、日本人一般ピーポー、買いませんので、
とにかく、肉を使ったらダメよー。

で、、、茶色でしかない、、、
とにかく見栄えは置いといて、みんな、堅実に肉禁止を守り抜き、頑張りました。

ラシドさんが作ってきてくれた母国料理「ビリヤニ」(スパイスの効いたピラフみたいなもの)、
初めて食しました。
羊の肉は柔らかく、長細いお米は、あまり嚙まなくてもほろほろ溶けてく感じがしました。
タンドリーチキンのような風味、意外とスパイスピリピリでもなくて、
子供もいっぱい食べられそうな味付けでしたね。

ラシドさん、お手数でしたね。Thank you。
鍋いっぱい(2升ぐらいあったかも)、

ラシド:「仕事の休憩時間、みんな、食べて」
もう、腹いっぱいで食べれませーん。

そして、何かみどりーの生唐辛子も、かじりましたが、
1本完食は無理、舌がしびれてヤバし。
これは、罰ゲームか(涙)

▽持ち寄ったものです

  • ビリヤニ&魚のフライ
  • 油揚げ&ピーマンの炒め物
  • ポテトのオーブン焼き・カルボナーラソース
  • ホタテフライ
  • 豆腐の炒め物・あんかけ風
  • れんこんのつくね・あんかけわさび添え
  • 卵焼き
  • たまごサンド
  • ぶり大根
  • グッキー

あくまでも、独断と偏見ですが、ホタテフライが一番かな。

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.