創屋ぷれす

人はなぜ、ゴミをポイ捨てするのか

自分はポイ捨てなんかしません!

皆そうだといいのですが、
道路脇には、たばこの吸い殻、ペットポトルやナイロン袋、、、、
ゴミが落ちているのをよく見かけるので、
誰かがポイ捨てしているのです。

人はなぜ、ゴミをポイ捨てするのか

自分のことしか考えていないからです。

もうかなり前でうろ覚えでしたが、
海外のどこかで、カラスがゴミを拾ってゴミ箱に捨てているというニュースを見ました。
▽これではありませんが、こんな感じのニュースでした。

改心? カラスが「ゴミ拾い」をする「カラス清掃員」がテーマパークで初出動

その後、ポイ捨てゴミが減ったらしいですが、
カラスさんが頑張っていっぱい拾ってくれているのではなくて、
けなげにゴミを拾うそんな姿を見て、人は「気が引ける」「気兼ねだ」と思って、
ゴミを捨てなくなったようですよ。

そんなゴミ拾いエピソードをもじったような、JT(日本たばこ産業)の広告が
クスっと笑えたので紹介します。
広告の趣旨は、「やり続けること」でしたが、
上司の親父ギャグを拾う社会貢貢献、面白かったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ひろう」を考える午後

後輩の鈴木ってさ、全部のボケひろうよな。

あー、誰もひろわない部長の親父ギャグもな。

あまりにも一生懸命ひろうから
部長も気が引けてきたみたいで
最近ちょっと親父ギャグ、減ったんだよね。

ある意味、社会貢献だな。

やり続けるってだいじだよな。

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.