創屋ぷれす

ラシド先生の英語レッスン(2023/10/18)

本日のテーマ(昨日の続き)

The crafts of Ishikawa Prefecture part2

石川県の「工芸」について、Introduce。

加賀獅子

祭りに町を上げて繰り広げられる豪勢な獅子舞です。
UMKくんも子供のころ、獅子舞に参加していたと。
(もとは前田利家の金沢城入城を祝ったと言われている)

お祭り好きのラシド先生、
「それはいつありますか?」
秋、9月頃に町によって日にちはまちまち。

加賀友禅

Yuzen is a technique for dyeing cloth.
dyeing cloth=染布 がラシド先生に伝わらなかったですね。

I have a Kaga Yuzen kimono.
It’s very expensive. Someday, I’ll sell it on Mercari.
メルカリで売ったろ。

Mercari=メルカリ も発音の問題で、ミラクルに聞こえたみたいです。
Mercari is a flea market on web.

ラシド先生は、
「あたたかいお湯を沸かすものをヤフオクで安く買った」と。
kettle=やかん かと思いきや、なんとガス給湯器=gas water heater だったのです。
友達に教えてもらって、自分で取り付けたと。
「簡単、誰でもできる、子供でもできる」と。
ホントかなー、ラシド先生、何でも簡単って言うしなー。

日本って工賃が結構かかりますよね、
安く済ませるための生きる工夫。
ここ日本で頑張ってるラシド先生に感心です。
———–

そして、余談 Digression。
「まだ王様、石川にいますか?」
王様=天皇陛下のことですね。
10/17(月)に皇后さまとお二人で、石川県入りされ翌日帰られました。
石川で開催されている「国民文化祭」の開会式に出席したり、関連する施設を訪問したり。

ラシド先生の知り合いに、
「オウサマ ほにゃらら ビンラディン」
という名前の方がいると。
(ビンラディンって、あのテロリストと同姓同名や)

日本語にしたら、Kingですから、むっちゃ偉そうになりますね。

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.