創屋ぷれす

自転車のヘルメット着用

2023年4月より自転車運転するすべての人のヘルメット着用が努力義務となった。
現在この辺でも中学生が白いヘルメットを着用しているが、私の出身の地域では私が中学生のとき(45年以上前)に着用が始まり、やはり最初は抵抗があったがすぐに慣れたように思う。
高校卒業して以来自転車に乗る機会はほぼなくなったが、そのあと原付→自動二輪と利用しており、それらはヘルメットなしでは怖くて運転できない。(その昔は自転車と同様努力義務の時期もあったようだが)
さて、自転車は車を運転する立場からすると交通法規を平然と守らず非常に怖い存在で、特に信号無視、一時停止無視、逆走の自転車でヒヤリとすることがたまにあり、今後も継続して注意が必要とは思うが、ヘルメット着用が進むことで自転車運転者の安全運転への自覚が芽生え、良い方向に進むことを期待したい。

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.