創屋ぷれす

COCOA停止

新型コロナの接触を確認するアプリであるCOCOAを停止するとデジタル庁から発表がありました.
この2年間 色々と話題になったアプリでした.
総費用約4億で中抜きの嵐だった,とか,4か月間機能していなかった,等...

経緯としては,コロナ感染者数の全数把握の見直し行うため,ということです.
全数把握の見直しとしては,
今まで全てのコロナ感染者に対して細かな情報をシステムに入力していたのを,
重症化リスクのある患者だけに絞る,というものです.
(自治体によって進み具合が違うようです)
それが現在のCOCOAの機能とマッチしないため,停止すると.

COCOAは立ち上がりから,多くの人が失敗していたと感じているのではないかと思います.
政府(デジタル庁)にはこの失敗を糧に次に繋げて欲しいですね.

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.