創屋ぷれす

桃鉄教育版

あの国民的なゲームである桃鉄こと桃太郎電鉄の教育版が発表されました.
TGC2022のコナミによるイベント中で発表されました.
ブラウザで遊べて教育機関には無料で配布されるとのこと.

地理(と公民?)の勉強に該当すると思います.
地名はもちろん,その土地の特産品や史跡などの情報が出てくるのでそれを覚える形です.
(ちゃんとカリキュラムというものがあるそうです)

そしてなんと,貧乏神が封印されているようで,かつ攻撃系のカードもランダムになるとのこと.
お金に関してもなるべく差がつきにくいようにするらしいです.
勝ち負けよりも知識を付けることが重要だからですね(変ないじめも発生しないでしょうし).
知識に応じて成績変わるようにすると尚面白いですね.

桃鉄は確かに地名の勉強にはなるなあと昔から思っていました.
こういった元々は教育とは関係ないゲームが,教育分野に応用されていくのはユーザー(教育対象者)にとっては,
楽しく遊べて勉強にもなりますね.モチベーションも保てそうです.

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.