創屋ぷれす

桜前線北上中

桜の開花予想が発表されましたね。
石川県は、今週末から開花し、来週末に満開となっています。楽しみです。

開花予想には、様々な定義や、ルールがあります。
まず、先ほどに述べた「開花」「満開」ですが、
「開花」が標本木で5~6輪以上の花が咲いた状態となった最初の日
「満開」は標本木で80%以上のつぼみが開いた状態となった最初の日
と定義されています。

標本木は、全国で58本しかありません。
先日、標本木の枝が折られたことがニュースになっていました。
58本しかない無いと知っていれば、事の重要さがわかりますね。

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.