創屋ぷれす

選挙を知らない子供たち

去る2022年3月13日、
創屋の開発拠点、石川県では県知事選がありました。
現職、谷本知事は7期も務められ、もう76歳ですから交代の時期ですね。
よく、今まで頑張ってこられました。
私は谷本知事の功績を称えたいと思います。
北陸新幹線開通は、とても石川県に恩恵を与える大イベントでした。
金沢-東京間が2時間40分、ぴゅーん。

↓ さて、こちらが選挙結果
石川県知事選 元文部科学相の馳浩氏が初当選

やっぱり、馳と山野(前金沢市長)との接戦でしたね。
↓ 投票率61.82%、思ったより多かったです。
石川県知事選の投票率61・82%(確定) 前回を22・75ポイント上回る 〈知事選2022〉

と言えども、選挙権を持つ私の娘たち、
「選挙行かん」と言っていました。
興味ない、分からん、 が理由です。

それでも、次女を無理やり投票場に連れて行きました。
「初めての選挙」です。

選挙会場、小声での会話。
娘「お母さん、どうすればいいがん」
私「お母さんのマネすればいいよ」

娘「なんて書けばいいがん」
(決して、自分の名前を書いたらいけません。ふざけてはいけません。)
私「○○って書いとけ」

娘「書いたら、どうすればいいがん」
私「半分に折って、ここに入れる」

その半分の折り方が、縦ではなく、横だったのでした・・・・

選挙を知らない子供たち、
この現状を大人たちは知っているか。
単に、娘がバカちんなだけか。

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.