創屋ぷれす

eスポーツの年齢限界

ニュースサイトの記事で、eスポーツ選手の年齢についての話題がありました。

少し調べてみると、以前、あるゲームのプレイヤー数千人を調査した結果、
「24歳」を境に反応速度が落ちていく、という結果が出たとか。

ゲームにもジャンルは色々あって、ストラテジー/シミュレーションゲームであれば、
将棋・囲碁と同じように反応速度に関わらず力を発揮できると思います。

しかし、オリンピック競技でもそうですが、
適度な時間・常に状況が変化するスリリングな「サッカー」、
短時間でルールが明快な「短距離走」「水泳」なんかが一番盛り上がります。

やはり、ゲームでもストラテジー/シミュレーションだと、
時間もかかるし対戦を見てもあまり盛り上がらないですよね…。

個人的にですが、選手としても、見る方も、
20~30歳で肉体的なピークを迎え、
30~40歳で経験を生かす時期を経て引退へ、
というスポーツが理想かな、と思います。
10年スパンで活躍するスター選手がいると盛り上がりますし。

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.