創屋ぷれす

MSBuild

MicrosoftのBuildツールです
通常はVisualStudioに付属していてコンパイルツールとして使うかと思います。
どちらかというと統合環境を起動しなくてもビルドできるように開発とは切り離して使うイメージがあります。
どうも私知らなかったんですがMSBuildはMicrosoftによってオープンソース化されているようです。
MITライセンスでした。
何でもライセンスに縛られずにすむのでMicrosoftによるオープンソース化の流れは歓迎です。
まぁ個人的には一定の対価は支払ってるしそれぐらいしてよ、というのが本音ではありますが。

ところで開発とビルドを切り離せるとDevOpsという流れに乗りやすいかなと思うのでそういったことも意識しているんでしょうか?
逆に開発者の我々はこういったツールをうまく使えるように学習しておかないとまずいですね。

引用
https://ja.wikipedia.org/wiki/MSBuild

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.