創屋ぷれす

塵も積もればコピー&ペースト

プログラミングに限りませんが、クリップボードへのコピー、ペースト(貼り付け)はよく使いますよね。でも、一度コピーすると以前にコピーした内容が忘れられてしまうのが不便です。

そこで私が使っているのがCLCLというソフトです。ずいぶん古いソフトですが何種類か試した中では一番自分にしっくり来ました。簡単に言うとコピーした内容を履歴として覚えておき、その履歴から選んで貼り付けできるようになるソフトです。私の設定では、CTRL+SHIFT+Cで履歴を表示し、その中から選ぶと貼り付けされる、という感じです。

OSやIDE(統合開発環境)によっては用意されていたり、同種のソフトも色々ありますので、自分の使用環境にあったものを選択するとよいと思います。

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.