創屋ぷれす

templar

某料理動画を観ていたら、どうしても『天ぷら』が食べたくなったので、自分でつくってみました。人生初(自前)天ぷらです。

揚げ物系の装備がないのでまずは調達。

  • 揚げ物用なべ(お弁当用サイズ)
  • オイルポット
  • 油きりのバットと網

・・・1週間分の食費がなくなりましたが、気にしちゃだめ。

次、切る。

  • 冷凍えび
  • なす
  • しいたけ
  • ピーマン

海老の背ワタが発見できませんが、気にしちゃ負け。

次、混ぜる。
衣用に卵、水、薄力粉をさくさくと。
分量は気にしないとダメ。後の敗因です。

最後、揚げる。
衣をつけてあげるだけ~。
・・・が膨らまない。どうやってもサクサクの衣にならない。

結果、ごまかすために『天丼』に変更になりました。
天丼の図

素揚げ状態+揚げ過ぎ・・・・。いつかリベンジです。

創屋のホームページはこちらから

1 comment for “templar