創屋ぷれす

発明の日

発明の日という記念日があります。
日本の特許制度の普及や啓発を目的に毎年4月18日が発明の日に制定されました。

私は知らなかったのですが、QRコードは日本発の発明です。
株式会社デンソーウェーブさんが1994年に開発しました。

今どきは店舗での決済をスマホをレジの機器にかざして、
サクッとできますが、そこでもQRコードが使われており、
大きなイノベーションを起こした発明と言えます。

すごいと思う点が2つあります。
1つは自動車部品メーカーの通常の業務とは異なる新規の事業として、
二次元コードの開発を目指し結果QRコードを実現させたことです。
もう一つは開発してから20年以上たった今でも、容量、読み取り速度で
QRコードを超える二次元コードが発明されていない点です。

自分もこんな発明がしたいと励みになりました。

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.