創屋ぷれす

ラシド先生の英語レッスン(2023/10/20)

昨日のテーマからの続き

The climate of Ishikawa Prefecture

やはり冬の話題は尽きず、

The car gets stuck in the snow.
It’s a good idea to carry towels in your car.

うん、車にタオルは積んどけ。
タイヤと雪面の間にタオルをかまして・・・
とUMKくんは、車が雪にはまった時の対処法を教えてくれました。

ラシド先生、
「冬は石川に住んでいない」と言っていたが、
I don’t live
ではなくて、
I don’t want to live
「住みたくない」
と言いたかったようです。

きっと、私たちの拙い英会話も、こんな感じで違う意味の表現をしているのかもしれません。

その他、
バングラディッシュの料理や野菜についてもラシド先生は話してくれて、
「ピィアジ」という、揚げ物料理が美味しいと。
見た目さつま揚げ、キャベツや玉ねぎ(バングラでは玉ねぎ高い、200円/kg)
パパイヤなど色んなものを混ぜて、かき揚げにしている感じ。
▽この料理のことかな・・・

ピィアジ(さつま揚げもどき)

ピィアジ(さつま揚げもどき)

バングラディッシュの魚

バングラディッシュでよく食べられている魚

▽きゅうりじゃない、かぼちゃだって言ってたけど・・・

バングラディッシュのきゅうりもどき


——–
さて、今週は「ラシド先生に石川を紹介しよう」と題して、
プレゼン&雑談しながら、英語を学びました。

来週からは、
「Talk about ほにゃらら.」
自分のほにゃららについて、短い文でいいので話してみる。

I love ~
I go ~
I want ~
I do ~



Mr. Rasid, we look forward to seeing you again next week!

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.