創屋ぷれす

民主主義とコロナ死者数

日経テレ東大学って、世の中の捉え方の新しい視点に関して討論する企画で
出演されている成田さんってイェール大学の助教授の方がまあ天才なんですが、
民主主義が終わってるよね?って議題の会があって。。

民主的な国ほど、コロナ死者数が多いかつ、GDP成長率が低い
ってことらしい。
日本はだいぶ死者数少ないんですけどね、、

食いつきそうな話題を取り上げてるとは思いつつも
こういう討論会みたいなのが面白いなって感じてる、製作者側の思惑通りの一視聴者です。。

社内からは
社会主義的な国は、死者数ごまかしてんじゃないかって話もでました。
確かにそうかも。
民主的な国の寿命が来たのかもっていう話もでましたね。

民主主義国にいるってことは、当たり前のことになってしまっているので、
そういう大きい視点で考えるきっかけになりますね。

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.