創屋ぷれす

Suphx とは

Suphx

Super Phoenix の略で、日本マイクロソフトが開発した麻雀AIです。

囲碁で、DeepMind が開発した「AlphaGo」も話題になりましたが、
将棋や麻雀でも、AIの開発は進んで強くなってきたということですね。

「Suphx」は、オンライン対戦麻雀 天鳳 で、
2019年6月に、AIで初の十段になったということで凄いらしい。
同じような麻雀AIには「爆打」とか「NAGA」とかあるらしいが到達できなかったと。

麻雀・・・・子供の頃、ドンジャラならしたことある。
我が子が幼少の頃(今から十数年前)、クリスマスプレゼントに
AKB48 のドンジャラを買ってやりました。
今もあります。クローゼットの奥に。多分。(箱がボロボロですが)

大島優子、前田敦子、渡辺麻友・・・
AKB黄金時代(指原なんていない時代)の神セブンメンバーを集めると高得点なり。
久々に引っ張り出してやってみる?
やっぱり、テレビゲームより、ボードゲームの方が面白いと思いまーす。

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.