創屋ぷれす

Alexaで個人情報が洩れる?

AmazonのAlexaについて。
2つのニュースを見ました。

1つ目がイギリスで、公共サービスの情報提供に
使用されるようになったというニュース。

役所や街場に置いてあれば、
普段PCやスマホを使わない人にも恩恵が
あると思います。とてもいいサービスだと思います。

2つ目が、Alexsaの裏に「教育係」がいる、というニュース。
機械学習やディープラーニングをブラッシュアップしていこうと思ったら、
人が介在しているのは当たり前だと思います。
やはりいたのか、という感じです。

 

この2つのニュースを総合してみると、
イギリスでの公共サービスで問いかけられた内容が、
Amazonの「教育係」に聞かれてしまうのだろうか?
と気になりました。
公共サービスの問い合わせをする時って
個人的な事情も多分に含まれます。

そのような情報がいち民間企業であるAmazonに知られるというのは、、、
と思ってしまいました。

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.