創屋ぷれす

中国発のTikTok

最近、TikTokというSNSが流行っていますね。

ちょっと意外だったのですが、これ、中国発なんですね。

もちろん、中国がIT・AIの分野に力を入れていて、
すごい勢いで成長しているのは知っていました。

しかし、文化に絡みそうなITサービスで、
中国・アジア発の流れというのは、まだあまり無いと思います。

いよいよ、こういった分野にも時代の変化が来ているのかもしれません。

中国はアフリカなど発展途上国に強い影響力をもっていますし、
インフラ・文化の面で欧米中心から、アジア(特に中国)中心、
もしくは2分した構造になっていく兆しかもしれませんね。

これまでの歴史を考えると、
日本はこれから欧米・アジアとの板挟みになりそうな不安はあります。
楽観的ですが、IT・AIの発展により、
これまでと違った方向へと向かって欲しいです。

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.