創屋ぷれす

WEP/WPA/WPA2

WEP/WPA/WPA2とは、簡単に言うと、無線LANのセキュリティプロトコルのことです。

無線の通信機器が出始めの頃は、WEP(Wired Equivalent Privacy)が使われていましたが、
これに脆弱性がある事が明らかになりました。
(ある研究によるとごく一般的なPCでも10秒で解読できてしまうそうです)

そこで、WPA(Wi-Fi Protected Access)が登場しました。
2000年代前半、にWPAが登場したので、さすがに
今はWPA2しかないんじゃないか?と予想したのですが、
ゲーム機(初期のころのNintendoDS等)がWEPにしか対応していないそうです。

無線LAN機器の設定によっては、一つでもWEP接続をしている機器があると、
全てWEPでの接続になってしまう場合があります。
(機器ごとにプロトコルを選べる設定もあります。)

ずっと昔から同じ環境で使っている人もいると思いますので、
ご自宅の無線LAN環境のセキュリティプロトコルを一度確認しておくと良さそうです。

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.