創屋ぷれす

Healthtech

今日もわたくしYS.Mが担当します!

ヘルステック(Healthtech)とは?

ヘルス(健康)とテクノロジーを掛けあわせた造語です。

結構そのままの感じで、健康に関連することと、IT技術を掛けあわせたものです。

身近なもので言うと、体重計。最近はIoT技術を用いて測定データを
クラウドに飛ばしてくれるなんていうものもあります。
スマホのアプリと連携できたりもしますね!

あとは、ウェアラブル端末で活動量計なんていうのもあります。
これもデータをスマートフォンなどと連携させて分析したりできます。

IoTがいろいろなものに組み込まれて、さらにスマホが普及している事もあって
手軽にHealthtech関連のものを使用できるようになりました。

気づかないうちに1つや2つお世話になっているものがあるかもしれないですね。

身近なものだけを言いましたが、Healthtechという言葉が示す範囲は非常に広く
先進の医療現場でも用いられますし、ジムや運動施設、または美容の分野なども含まれます。

Healthtechに特化した製品を扱う会社もあるようですね!

これからのHealthtechで重要とされているのは、高齢化社会への対応ということみたいです。
より健康的な老後を過ごすために、健康寿命を伸ばすことにHealthtechの価値が見出されるといいですね。

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.