創屋ぷれす

PostgreSQLが起動しない・・・

久々にローカルマシンのPostgreSQLを起動かけたら、落ちちゃいました。
全然環境触った覚えもないのに、なぜ??

エラーメッセージは
「ローカルコンピュータ上の PostgreSQL Database Server 8.3 サービスは起動して停止しました。・・・」
alert

アンインストールしてみたり、postgresユーザー削除してみたり、しまいにはレジストリも触ってみたりしたけど、解決できず・・・
ネットで調べると、postgresユーザーの権限がどうこう言われてたりもするんだけど、ユーザー消して作り直してもダメなんで、よく分からない・・・

データ壊れるの覚悟でpostgreSQLの再インストールやってみたら、途中で警告。
「あなたのシステムは、C:\Program Filesを含みます。C:\Program Filesの下にインストールされたなら、このファイルが存在するとPostgreSQLサービスは、スタートできません。このファイルを抹消するか異なる場所にPostgreSQLをインストールして下さい。」
alert

???

最初意味が分からなくてスルーしたのですが、確かに、インストール後に起動しない。

おかしいな、おかしいな。と思って、C:直下確認すると。

dir1

!!!?

全然身に覚えはないのに、「Program」というファイルができてる!

もしや、と思って、削除してもう一度やってみたら、正常にインストールが始まりました・・・

たったこれだけのこと?
これだけのことで、3時間も・・・・・・

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.