創屋ぷれす

プロフィールビデオ作ってみました

皆さん、プロフィールビデオって知ってますか?

知らなかったらググってみてください。

結婚式のときに、新郎新婦の生い立ちや出会いを写真や映像で紹介するビデオです。

今秋弟が結婚するので、私が自宅でちょこちょこと作っています。

Windowsムービーメーカーという、XPやVISTAに標準で付いているソフトで

割と簡単に作ることができます。

写真は、Microsoftから無料でダウンロードできる、Windowsフォトストーリー

というソフトで、ズームアウトやズームインなどの動きをつけた動画を作成することができます。

この2つを組み合わせてプロフィールビデオを作るのですが、

なかなか楽しくてはまってしまいました。

BGMをつけたり、キャプションを付けて動かしたり、

エンドロールには披露宴に参列する人の名前を流したりします。

ただ、昔の写真を取り込もうと思うとなかなかハードルが高いので

自分で作るというのは難しいかもしれません。

写真はスキャナがあれば取り込みができますが、

昔の8mmビデオを使いたかったので、プリントショップでDVDに変換してくれる

サービスを使って動画にしたものを使いました。

今はDVDやSDカード、ハードディスクなどに録画するのが

一般的ですが、将来はどうなるのかわかりませんよね。

8mm→ビデオテープ→DVテープ→DVD→HDなど、どんどん変わっている記録媒体を

考えると、20年後にも使える記録媒体はなんだろうと考えてしまいました。

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.