創屋ぷれす

視力×運転免許

なにげに、毎日車を運転しているが、
子供がいざ、運転免許を取得するという局面を向かえ・・・

ハンクラ、サイドブレーキ、坂道発進・・・
ちょっとビビり、でもワクワク、そんな思いをして取った運転免許です。
今と昔じゃ、免許事情も違うよねー、
AT限定・・・そんなもんなかったし。
亡き義父が言っていた。クランクをバックで走行する訓練があったとか、
バイクの七半(750cc)の免許が自動に付いてきたとか。

最近の子は、楽勝や。
これは、あくまでも技能的な話。

普通免許取得資格

18歳以上で、両眼で視力が0.7以上あること+左右それぞれ0.3以上。
(もちろん、仮免許を取得していて過去3カ月以内に5日以上、一般道路で運転の練習をしている必要があり)

世の中、耳が聞こえない、片目しか見えない人も、運転免許取得して運転してるから、
上記はあくまでも、一般的に障害のない人の話。

左目弱視の娘は、自動車学校に入校する予約を取る時点で、すったもんだあったんです。
自動車学校は拒んでいるわけではないと言っていたが、
石川県の免許センターに許可を得てくれと。
免許センターの人は、視力検査が基準値を満たせば問題ないから、特別な処置はないよと。

視力の基準とは、
片目が見えなくても、もう片目が0.7以上の視力があって、視界150度以上あればOK。
幸いにも、娘クリア。
現在、無事、自動車学校に入校できて合宿中。

何々、無線運転してるとか・・・
横に教官がいない、別の所から無線で指示してるんだって。
どっか高い窓から俯瞰するような感じなんでしょうね。

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.