創屋ぷれす

キムタクは好きですか?・信長まつり

キムタク
令和4年度「岐阜市産業・農業祭~ぎふ信長まつり~」パンフレットより

去る11/6(日)、岐阜市は観衆で大賑わい。
信長まつりの騎馬武者行列に、
馬に乗った信長役のキムタク(木村拓哉)がいる!

創屋の地元 石川県の金沢市でも「百万石まつり」というものがあって、こっちは、言うなれば前田利家まつり。
岐阜まつりはそれのパクリやと思った。

少し調べると、歴史は信長まつりの方が古く、こっちがパクリなんかも。(ごめんなさい。謝ります。)
岐阜のまつりサイト|岐阜信長まつり

さて、この信長まつり、福富平太郎貞家役で伊藤英明もいて、岐阜市出身。
2009年市制120周年記念の際、信長役に伊藤英明が扮した時、この上ない盛り上がりだったといいます。

キムタクと伊藤英明は映画の宣伝として、このまつりに参加してたのですね。
THE LEGEND & BUTTERFLY
わあ、お金かかってそう。壮大です。

さて、この信長まつりの翌日の地元紙岐阜新聞の朝刊、
コンビニや駅では完売、主に岐阜県外在住者の申し込みに応じて千分以上郵送し、
なお、問い合わせ殺到。
見開き4ページでキムタクの写真10枚が掲載されているものだと。
岐阜市民なら、抜き取って永久保存版にしておくでしょうね。

何々、「明日月曜日は、朝刊お休みします」ってか。
こっちは、せいぜいが番組欄を抜き取って火曜日にはポイですわ。

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.