創屋ぷれす

覚え違い・うろ覚え検索

図書館へ行って本を借りる時、
本の名前が思い出せず、図書館スタッフに尋ねること、ありますよね。

えーっと、確か、こんな感じの名前の本・・・
うろ覚えで、自分が記憶しやすいような名前に言い換えてしまっているものです。

朝、出勤途中に車のラジオで聴いた話、
覚え違いタイトルで検索できる「福井県立図書館」。

私が6年ぐらい前、自身のブログで書いたことがあって、
共感できて面白かったです。
→創屋暗黒面 – AI システム開発会社 創屋 のもう一つのブログ
karishan’s dark side:1位 福井県

福井県立図書館の「覚え違いタイトル集」

面白いと思った覚え違いタイトル:
桐島、部活やめるってよ
(正)桐島、部活やめるってよ(著:朝井リョウ)
(誤)おい桐島、お前部活やめるのか?

桐島のことをうわさしている友達の会話が、いつの間にやら
部活の顧問の口調っぽくなってしまっている・・・
でも、こんな感じの本って言ったら、伝わる伝わる。

(正)ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー(著:ブレイディみかこ)
(誤)ぼくなんだかブルーな気分なの、みたいな本
うん、、、みたいな本です。伝わると思います。

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.