創屋ぷれす

キスシーンを識別するAI

ある人が、映画に登場するキスシーンを識別するAIを開発中だそうです。

人の顔を判断したり、物体を認識する。って話はよく聞きますが
行動を認識するっていうのは、あまり聞いたことがないですね。

万引きの防止とかはたまに聞きますが、今回の開発は人同士で行う動作についての研究だそうです。

今はキスシーンですが、他の特定のシーンにも適用することで
映画の分類が、より正確になると見込まれているそうです。

技術的には画像と音で、判断をしているそうで、精度はかなりよくなっているそうです。
画像はResnetを、音に関してはVGGisを使っているそうです。

動画解析の精度が上がれば、映画の分類とかだけではなく
色んなところに使えるとは思うので、楽しみですね。

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.