創屋ぷれす

YGインストラクターのチューブトレーニング(第13回)

YGインストラクターからのアプローチ

・腰が痛い方、バリバリになってる方へ
14:15~ 久々にトレーニング、ストレッチ指導をしようと思います。(自分も腰が痛いので)
今日は腰について。
腰方形筋という筋肉にアプローチします
腰方形筋(ようほうけいきん)

腰方形筋

腰の筋肉って、そんな名称なんですね。
起立して、下半身に対して上半身だけ真横に傾ける(側屈)、その態勢を戻す(伸展)で
作用する筋肉です。

まずは、左手を上げ、そのまま肘を曲げて、手のひらを背中というか首の付け根に置きます。
右に側屈させます。左側の腰方形筋が引っ張られます。
同様にして、右手上げて左に側屈させます。
必ず、左右セットでやることが大事だって。

次は、起立から片足を上げ、腰の高さで大きく付け根から回します。
ほぐすような感じで。
サッカー選手がウォーミングアップで、やるやつだなって思いました。
片足を交互に高く上げながら前進しています。

腰方形筋が硬いと、歩幅が小さくなり転びやすくなるんですって。

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.