創屋ぷれす

衆議院議員選挙投票日です

朝いちに投票してきました.
投票用紙に候補者の名前を書いてて,とても違和感がありました.
今回の選挙,誰も,どの政党も応援する気にならないんです.
信じられない人・党ばっかなんですよね.

で,ふと思ったんです.
選挙権が20歳以上から18歳以上に変更になった.
18歳に政策が分かるのかとか判断ができるかとか,言われてますが,20歳以上の人,分かって投票してるんですか?
分かりやすく説明してもらってるのかなぁ.
もっと政治のことや国同士のことを勉強しろと言われたら,その通りだと思うんだけど.

でも,よく分からないのも事実じゃないのかなぁ.
テレビや新聞も正しいことを伝えているのか怪しいもんだし.

いっそのこと選挙権を小学生にも与えちゃえばいい.
小学生に分かる言葉・表現で説明してもらえば,きっと今まで分からなかった大人にも伝わるに違いない.
それにその歳から選挙に行ってたら,大人になる頃には,ちゃんと政治に関心のある大人が増えてるんじゃないかなぁ.

親も子供から質問されたら勉強するしかないですよね.

子供って素直だし,この政治家,前回,こう言ってたのに逆のことし嘘つきじゃんとか,全然,行動力ないじゃんとか,ストレートに感じられるんじゃないかなぁ.
その方が,政治家の人も真剣になれるんじゃないですかね.

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.