発達障害

「とってもいいお話が聞けると思いますよ。行きましょう。」
と、小学校の校長に言われて、
ある講演会に出席した。

「発達障害の子どもたちの学びを支える環境づくり」
金沢工業大学大学院の心理科学研究科の教授 石川健介氏

自閉症とか多動症とか学習障害とか、よく聞くよね。
脳の原因不明な生まれつきの病気なんだから、
その子に罪はないよね。
そういう子が、一緒にいられるように
環境を変えていこう、
社会的障壁を無くそうよ。
って、言ってたんだと思う。

障害を持つ子ほど、別のところで突起した才能があったりする。

トム・クルーズ
20151101-222550.jpg
彼は、LD(学習障害)
俳優さんだけど台本が読めない。
字が書けない。
でも、音声を吹き込んだ台本を聞いて克服。
それにしても、かっこいいね。
53歳だっけ。

スーザン・ボイル
I Dreamed a Dream/Susan Boyle 夢やぶれて レ・ミゼラブル/スーザンボイル
彼女はイギリス、スコットランド出身の歌手で、アスペルガー症候群。
自閉症に似てるけど、言葉の発達遅れを伴わないもの。
47歳にして歌の才能が開花なんて、
凄いよね。

マイケル・フェルプス
20151101-223935.jpg
彼は、競泳選手で北京オリンピックで、
獲得したメダルは全て金。8個も。
ADHD(注意欠如多動性障害)
有り余るパワーを水泳に向けたら、
凄いことになったんだね。
そのきっかけって、とても大事。