藤井くん 凄いね

いや~ 凄いの一言だろ~
頭の中,覗きたい.
AIとの勝負の勝率,どれぐらいなんだろ.というか,そのAI,どんだけ強くなってるんだろ.
強化学習タイプなら,やればやるほどだし.

へぼ将棋しか指せない自分には想像もつかない世界だ.

飛車角落としどころか,玉と歩が三枚で勝負しても負けるような気がする.
もちろん,こっちは全部ありで.

AIって,使えば使うほど賢くなるんでしょ?
って言われることが多い.そういう風に作れば,出来なくはないけど.
多くの場合,最初に学習し,その後は,必要になれば,時々,追加で学習するという感じになる.
リアルタイムに,どんどんって感じのものは,まだまだ少ない.
シンプルな課題であれば,強化学習は,一気に成長していく.

で,藤井くん 三冠ですって.
どこまで行くんだろう.
30歳ぐらいで,髪の毛真っ白とかになってそう.
ずっと,勝負の世界に身を置いてってのは,辛そう.
三月のライオンを見てて,そう思った.
けど,頑張って欲しいなぁ.どこまで行けるか? は,なんとかなりそうな気がするし.
これを守らなきゃより,精神的にも安定してそうだから.あ,でも3つは守りになるのか.
うわ~ しんど~.