皇族は必要なものなのか?

日本にとって,皇族という存在は特別なものだったのは理解するが,
【今の】日本にとって必要な存在なのだろうか?
存続させることに,どういう意味を持つのだろうか.

僕には無用な長物のようにしか思えない.

日本の象徴とは?
さっぱり分からん.

今回の眞子さんの結婚にしても,騒ぐようなことか?
まぁ,小室って男のどこがいいのか,理解は出来ないが.
テレビやラジオの貴重な電波を使うようなものなのか.

どうでもいいな.
関心ない.

幸せになろうが,不幸せになろうが,どうでもいい.
自分の決断で決めたことなんだし,他人がどうこう言っても仕方ない.

皇族を離れるときの一時金辞退は,賢明な判断だと思う.
今朝の新聞にも書いてあったが,実質,勘当されたのと等価ってことらしい.
小室家と,秋篠宮家とは,無関係という感じみたいね.

なんか,今の日本人の多くが,頭固すぎなんじゃないかと思う.
過去のしがらみとか決まりとか,時代に合わせて変化させていけばいいんだし,どんどん改革していけばいい.
改革に聖域なんてない.皇族であろうが,改革の対象でいいはずだ.