8月11日 一昨日から昨日にかけての台風(温帯低気圧)

同時に3つの台風が発生したというニュースを見たのが先週末のことだった.
一つは,太平洋沖でだいぶ日本列島から遠いので,影響は無いとのこと.
もう一つは,太平洋沿岸を通過していくということだった.
で,もう一つが,日本海側を抜けていくと.

もともと中心気圧は,たいしたことなかった+島根辺りで温帯低気圧に変わったということで,さらに高をくくってた.
いや~ なかなかの暴風雨でした.
風よりも雨ですかね.
結構,降りましたよ.

北陸は,被害が無かったようですが,他県では被害が出ている(今も孤立状態の地区があるとか)ようなので,気をつけないといけませんね.
最近,異常気象が多いですし,水や食料や電池などの備蓄は常に用意しとかないと,と改めて思います.