第358回 数学検定(2020年7月18日)

コロナ渦で4月の試験が延びて、やっと試験日になりました。

買った問題集も2回やり切った。
余裕こいてた。

試験会場「石川県青少年総合研修センター」
コロナ医療従事者の宿泊施設に使われた所です。
数検は、学生なら各学校で10人以上受験者が集まれば学校で実施できるらしいが、
私、一般人やし、石川県で学校以外で唯一の、この会場に来るしかないのです。
金大方面へ杜の里過ぎて、鈴見台過ぎて、もうちょっと行った所です。

さて、早く着きすぎてしもて、さすが山環。
玄関入っていく人見てたら子供とその親が、ほとんどです。
私はきっと変なおばさんが来たと思われるのかなと。
救われたぁ。子供と同伴の親と同世代っぽいだから、
親になりすまして、入ることができました。

しかーし、試験会場に入ったら、ものの見事に浮きまくりました。
私の会場は、2~5級の受験者で、子供しかおらんやないか~いです。
(1級、準1級の受験者は、2階が会場で、どんな人が来てたのか分からなかったです。)
皆、偉いわ。若いうちに頑張っとけ。
でないと、私のようになります。

私の隣は、小学生のちびっこです。
そう、私は「3級」受験者でーす。
3級は中学3年生レベルです。

1次試験:50分
(休憩:30分)
2次試験:60分

1次は俗に言うところの基礎で、計算技能です。
優しい問題で時間が余りまくった。
2次、俗に言うところの応用、数理技能です。
しょっぱなから、
「うわっ、難しいやないかい」でした。

↓ こんな問題
あゆみさん、家から駅まで行く途中、図書館寄ってそこで12分過ごして、
駅に着いたら家を出てから26分後だったとさ。
家から図書館までの時速は60m/分、図書館から駅までの時速は65m/分、
そして、家から駅までの距離が870m。
あゆみさんが家から図書館までかかった時間を求めなさい。
です。

道のり、速さ、時間の典型的な問題です。
求めるものをx(エックス)を置くと解けます。
何とか解けた。
なんかね、隣のちびっこが、さくさくやっとる感じで焦る焦る・・・
2次の方ヤバイです。さくさくできなかった。
振り返ってみて、解ける問題だったのに・・・と後悔多しです。
ギリ受かってるか・・・
もう、準2級の参考書は買ってあるのにな。