日本の政治はあてにならない

先日の自民党の総裁選.
その後の閣僚人事.

がっかりした.
日本って変われない・変わらないんだな.

施策なく最低賃金を上げるとかしたら,それこそ日本沈没だ.
まぁ,ダメな経営者・経営陣を排除するというのが目的ならアリかもしれない.

国内の競争,国外との競争,それらに勝ち残れる会社・人材とはなんだ.
のんきな顔して学校に通い,いつのまにやら卒業して社会に出てしまった大人たちをどう救済するのか.
生活保障とかいう話も出てきてるけど.

中級の底上げで景気の浮揚を目指すという理屈は分かる.
が,その底上げは難しいと言わざるを得ない.それほど真剣じゃないよ.適当に暮らせられたらそれでいいんだもん.
そういう領域まで脅かされてきたら,真剣に考えるのかなぁ.
でも,その時には,時すでに遅し,だ.

今は,最低賃金を下げればいいんじゃないか.もっと危機感を持たないと.
結果を出せない人,単純なことしか出来ない人の最低賃金は下がって然るべきなのではないか.
周囲がどれだけ頑張っても,国が施策を打っても,本人の努力が無ければ,なんのプラスにもならない.

向上心がある人間を,もっと優遇したほうがいい.
客観的に計る術はないかもしれないが.

お気軽な脳みそで自分中心にしか考えられない連中も向上心が高いとは言えないし.
どうしたもんかね,日本.