秘書検定 集中講義

短大行ってる長女、秘書のお勉強が必須科目で、
この度、秘書検定2級を受験し、見事落ちました。

参考書をパラパラめくってみると、結構面白くてね。
「あ~、あるある、こんな場面・・・」
過去問も出ていて、解いてみると意外と正解して、嬉しかったりで。
社会人になって、うん十年、
この問題が解けるのは、経験そのものや・・・
そして、現在も実務で勉強中なんだと実感した。

上司を訪ねてくる人は、色々で、
取引先であったり、飛込の営業であったり、銀行さんであったり、
上司と親しいという友人であったり・・・
訪ねて来た人が「アポありだ」と言っているが、何も上司から聞いてないしーとか・・・

上司がその場にいればいいけど、会議中だの外出して今日は戻らないだの、
多忙で取り次がないでくれって言われてたり・・・
そんな時、秘書は、どう対応したらよいのでしょーか。

訪ねて来た人によって、対応は違いまっせ。
そして、上司に連絡する、せんとかは、場合によりけり。
かえって上司を煩わせてしまう連絡は、したらいかん。
ふむふむ・・・

↓ ちょっと過去問より出題
問:
秘書A子、秘書になったとき「上司への報告は怠ってはいけない」と指導されていたので、
何でもこまめに報告していたが、ある日上司から「そのようなことまでは報告しなくてよい」と言われた。
次は、その後、上司に報告しなかったことである。次の中から不適当と思われるものを一つ選びなさい。

①上司宛てのDMだったが、上司には関心なさそうな内容だったので、そのまま捨てたこと。
②上司の外出中に、他部署に用があって来た客が、帰りがけに上司はいるかと言って立ち寄ったこと。
③上司の出張中に、他部署の部長が上司の購読している雑誌を借りに来て、上司が戻る前に返してくれたこと。
④上司から終業時刻間際に指示された清書だが、明朝の会議で使用するというので、残業して仕上げたこと。

正解、お分かりですよね・・・・