第15回 金沢検定(2019年11月4日)

今年も懲りずに受けて来ました「金沢検定」。

金沢検定ホームページ

今回も選んだ試験会場、金沢学院大学。
あの坂を上るのに、軽四のエンジンが辛そうに唸ってた。

今年度の問題集は一通りやり切ったつもり。
でも、それだけでは受からないのが「金沢検定」。
初級のくせに、2度も落ち、いい加減今年は合格させてもらえんでしょうか・・・
 ・
 ・
 ・
初級は、40人ぐらい収容できる教室、3つ使っていたけど、
私の教室は、15人ほどしか来ていなかった。
棄権者が多いということです。
顔ぶれは、おっさんや私みたいな おばはんか、ビジネスマン達。

初っ端から、分からん問題が続き、心ずたぼろ「もうダメかも」・・・
後半は、問題集そのままのものが続出で、持ち直し。
100問中80問以上正解で合格ですが、
合格ライン付近の出来だった。
「やっぱ、ダメかも」

今回の問題の難易度は、ぐっと低くしてくれた感じでした。
あああ、チャンスやったのに。