ちいさいひと

「お母さん、この本、面白いから読む?」

息子が中学校の図書館から、借りてきた本。
ちいさいひと 青葉児童相談所物語

コミック本やけど、学校にあるんや・・・
読むと、切なかったですね。
児童相談所に努める児童福祉司と、虐待を受ける子供との愛の物語。

小さな我が子を、父親はボコボコに殴り、タバコの火をジュッって腕に押し付けたり・・・
母親は夫に、お前の躾がなってないからだと言われ、お前もやれと、暴力を強制される。
怖い話。でも、実際そんなことが起こっている。

息子は1巻2巻と借りてきたが、もっと読みたいと私が言うと、
翌日、3巻目を借りて来てくれた。

「児童虐待」
そんなことに関心を持って、事実を知る、そして、人に共感を求める・・・
お前は、健全に育ってくれている、
お母さんは、それが嬉しい。