面従腹背

会社の社是について、皆で意見していて思ったことです。

自分の会社は、いい会社?嫌な会社?

会社が嫌だと思うのは、給料が安いとか、待遇が悪いとか、嫌な人がいるとか・・・ですかね。
モチベーションが上がらないからです。
だから、多くの人は、能力を十分発揮せず、怒られない程度に働いているのです。

面従腹背

表向き「はい、はい」言ってるけど、内心は反対している

職場で上司に命令されて、それに従うか・・・
仕事ですもの、従います。
怒られない程度に、従います。
でも、何でも従うのか、
「死ね」と言われたら、死にませーん。

命令が権威を持つか持たないかは、受令者(命令を受けた側)の判断です。
命令を聞くということは・・・そこに信頼関係があるからで。

離職率・・・
人間性を無視するような会社では、人は働きません。
信頼関係を築くとは、普段からコミュニケーションがとれているかということです。
少なくとも、自分の会社は、そういう努力をしていると思います。