アタマ柔らか度

先だって、プレゼンの講習会に行った際、紹介された謎解き問題です。

アラビアのとある大金持ちが、二人の息子を呼んで言った。
「砂漠の真ん中のオアシスまで、お前たちの愛馬で競争してごらん。どちらか勝った方の馬に私の全財産を賭けることにしよう。但し、競争と言ってもただの競争ではないよ。のろのろ競争だ。」

二人の息子はそれぞれの馬にまたがり、言われたとおり、のろのろ競争を開始したのだが・・・・
なにぶん、灼熱の砂漠の中、照りつける太陽に死にそうになってしまった。

そこへ、たまたま通り合わせた名高い高僧が二人から事情を聞いて、素晴らしい名案を授けた。
それを聞いた二人は、今度は、一目散に競争しながら駆けていった。

さて、この高僧が言った名案とは何か?

ポイントは、財産は「馬」に賭けられているところ。
自分の馬が、遅ければいい=相手の馬を勝たせればいいのです。
ということは・・・・もうお分かりですね。

自分が相手の馬に乗って、突っ走ればいいのです。

答えは、

馬を交換した

でした。

逆転の発想を持てば、物事が進むケースですね。