どうぶつの森 ポケットキャンプ

どうぶつの森・・・・懐かしいなぁ。
ニンテンドーDSで、子供らがよくやっていました。

最近(10月に)、スマホ版が出たんですってね。
ダウンロードにみんな殺到したとか・・・

子供らが、楽しそうに話してくれた。
今回の「どうぶつの森ポケットキャンプ」を使ってみてどうか。

次女は、詐欺にあったと怒っている。
キャンピングカーを2階建てにするかで、Yesの一つ返事でローンを組まされたと。
いくらかかりますけど、いいですか?って断りもなしに。
こわいこわい。

可愛いキャラクター達も健在、
「とたけけ」っていう、犬のギター弾き(歌手?)がいるんだけど、
なんか、とたけけ専用の椅子を買わないと、彼は歌いに来てくれないらしい。
高い椅子買わされるんやと。ひどーい。

一方、長女は、
「リセットさん」というモグラが、出てこなくなったことが寂しいと言っている。
DSの時は、セーブしないで電源ぶっちんすると、次、電源入れた時に
「こら~~~~~っ、なんでセーブせんのじゃー」と、
リセットさんの説教から始まるんだと。
ある意味、それが楽しくて、わざとセーブしないで、ぶっちんしてたんだって。
スマホ版になったら、セーブなんてしなくても保存されてるんだね。
楽ちんになったね。

どうぶつの森では、親切にしてあげたり、お手伝いしたら、
代わりに食料とか、色んないいもん貰って、生計を立てている。
自分で魚釣ったり、果物の実を振るい落として、自給自足、あるいは売りさばく。
甘くない世の中で、生きていくにはどうしたらいいのかね・・・。
どうぶつの森から学んでちょうだい。
どうでもいい、おしゃれなグッズばっか買ってないでさー。