まじんぶーは、魔人

息子とドラゴンボールの話になった。
ドラゴンボールの登場人物の人種分けが、いまだに理解できない私・・・

私「悟空って人間じゃないげんろ?サイヤ人やろ。サイヤ人って何や?」
息子「宇宙人や」

私「えー、サイヤ人って宇宙人なんやー。じゃあ、ベジータもやね。
 髪の毛が金色になったり、空中を飛べるしね、サイヤ人やしか。
 クリリンは・・・人間か?。」
息子「ただの人間や」
私「じゃあ、ブルマとかも人間や」
息子「うん」

私「まじんぶーって、サイヤ人じゃないけど宇宙人か?」
息子「まじんぶーは、魔人。もとは人間やったけど、悪もんになって・・・」
なんやら、人間を超えて悪い別の種類の「魔人」っていうものになったんだと。
ふ、深い・・・。

私「じゃあ、亀仙人は? 仙人か?」
息子「亀仙人は、ただのエロじじい」

色んな人種があるもんですなー。
人でなかったりするし、人種とは言えないね。