人と協調すること

ビジネス創造フェアいしかわ2017

2017/5/18(木)~20(土) 3日間の出展を終え、思ったこと。

今回、因幡電機産業さんが代理店となって販売している
デンマーク製の多関節ロボットも、同じブース内で展示しました。

営業マンの方がしきりに、
「柵が要らなくて、安全性が高くて、人のそばで手助けしてくれるロボットでして・・・」
と言っていました。

海外での導入事例を動画で流していましたが、凄いですねー。
人と一緒に働くロボット。
ここに、これスタンバイしとくし、その後、ロボットさんが、あーしてこーして・・・
その逆で、ロボットさんが持ってきたものを、次に人があーしてこーして・・・
細かいネジ締めとかも出来て、器用だわ。

人と協調すること・・・

人工知能も同じやね。
人の仕事を奪うのだと思っていたけど、人の手助けをしてくれるんだと思い直した。

新聞で、「キロボ」とか「ロボホン」を開発した高橋智隆氏は、
人間とロボットとの関係は、
「ゲゲゲの鬼太郎と目玉おやじ」のようでありたいと。

・・・・・

どんな関係やろ。
補い合いながら、一緒に生きていくということですかね。