ツバメ調査

小学校の頃、自分の住んでいる部落内のツバメ調査、やったよね。
今もなお続いているなんて凄いです。
石川県は特に、全県にわたって調査している唯一の県なんですって。

ひがし茶屋街行くと、ツバメの巣がいっぱいあって、
ツバメのヒナもいて可愛いから、観光客はスマホでパチリ!
写真撮ってますよね。
茶屋街のツバメさんは、観光親善大使にも匹敵すると思うけど、
なになに、ふん害を懸念して「ツバメ返し」してるってか、、、、

さて、息子の調査結果によると、うちらの町内は、
巣が4つ あったらしい。
そのうち一つは古巣。(ツバメがいなくて巣だけ残っている)
「お母さん、コシアカツバメ、おったよ」って言ってたけど、
ほんとかなー。