じぇん(銭)やるっていうと、聞こえとるわい

普段はジジって呼んでますけど、
わたしの実家の父の話です。

簡単に言えば、こてこての田舎もんで、
いっつもダジャレ言うとる典型的なオヤジ。

ここ数年、耳ツンボになってしもて、
実家のテレビの音量はでかい。

呼んでも気付かない、
質問と違う応え、

子供らが電話すれば、電話口で
「だめよ〜、だめだめ」って、
言いたいこと言うとるだけみたい。

そんなジジの名言を書いていこうかなぁ。
結構、娘の私は笑ってます。

「じぇんやるっていうたら、みんな聞こえとるわい」

じぇんって、銭のことね。
そう、耳ツンボのくせに、
お金のことになったら聞こえるという、
都合のよい耳らしい。
俗に言うところの「よてツンボ」ですかね。