自宅の壁を塗り塗り

秋晴れで 壁塗り日和!

大概の家は,時々,塗装しなおさないといけませんよね.
10年~15年,だいたいそれぐらいの間隔だと思います.塗料や壁材によっては,7,8年ってこともあると思います.
我が家の壁は,全部,木材で,普通のペンキ(オスモカラー)が塗られてます.
普通のペンキではないか・・・ 値段,3倍近くするし.人間やペットに安全な自然由来の塗料だし,高いんだが.
防腐・防虫効果という点では,キシラデコールが有名.キシラデコールの類似品は,結構,安い.塗りやすいし.
白アリの点検業者が床下に塗っていくのも,この塗料って聞いたことがあります.
文化財の建物にも使われているようだし.

でも,うちは,キシラデコールじゃなく,オスモ(車庫はキシラデコールだけど).

オスモは,塗料が重い,伸びない.塗りにくい.
けど,長寿命(と言われてる).
前回,塗ったのは,10年ぐらい前だったろうか...
今回,壁材や屋根の補修を大工さんに頼んだので,足場が組まれました.
足場があるんだから,塗ろう! というわけで,塗り塗りです.そう,自分で.

この家の壁は自分で塗るのです.
ログハウスならでは,ですね.普通の家の壁は,自分で塗らないですよね.

あ・・・・,我々,会社の壁,自分たちで塗ってますねぇ.懐かしや~
社屋の壁「いろ」塗りました