セルフロックダウン

ちょっと前から,話題になっている「セルフロックダウン」.
自治体や国はロックダウンを出さない.
自分の身は自分で守ってねって,自治体からの一方的なお願いだ.
もう一年半近く,自粛生活してますって.

最近,今後のビジネスがどうなっていくのか,あれこれ考えてる.
コロナで2極化しているのは間違いないのだが,自分たちは,どっち側なのか.
なんとか,維持しているだけで,攻められていないのではないか.

昨年の夏ぐらいに,会社の統廃合が進むと思ってたけど,それほどでもなかったのは,無利子の融資が原因だろうな.
融資だから,返さないといけないんだけど,体力はあるのか?
今から,徐々に倒産件数が増えていくのだろうか.
我慢大会になるのか.

ほとぼりが冷めるまで潜水して...
と弱気な考えがむっくり.

春からずっと,これから戦う武器作りに時間を使っているのだが,なかなか完成しないからか.
生産効率について,あれこれ,愚痴も言いたくなる.

さて,セルフロックダウン.
外に出ないで! だけで,疲れ切った国民の制御は無理だろう.
そもそも,真面目に自粛している人のほうが,圧倒的に多いと思うけど.