雑談 ミカンとレモンに蕾 by T.M • 2026 年 4 月 27 日 昨年の春に,ホームセンターで購入した,ミカンとレモンの苗. 良く調べもせずに,大きめの鉢に植え替えて,夏はアゲハチョウと格闘し,冬も屋外でそのまま放置し,,, あまり良い環境ではないので,諦めていました. こっちがミカン こっちがレモン 蕾,多すぎだよな. レモンのほうは,蕾のうちに間引きするような情報がある. ミカンは,実になってから,間引きするようだ. 一定数,実にならずに自然落下するようなので,ちょっと様子を見るか・・・ まぁ,レモンは,たくさん実がついても・・・ というのはあるし,少し,間引くか~