創屋ぷれす

カメラのセンサーサイズ

一眼レフカメラ,ミラーレス一眼のセンサーのサイズについて,最近,思うこと

結論から言うと,マイクロフォーサーズで十分じゃない? です.
フルサイズセンサーに,ちゃんとしたレンズの組み合わせの表現力は,やっぱ凄いです.

フルサイズよりも小型のAPS-Cサイズでも,十分な性能だと思います.
最近は,フルサイズの出番が多いのですが,時々,触る 7D MKII は,やっぱ良いボディーです.
APS-C用のレンズは,ちょっと手抜きが多いように思います.
基本は,フルサイズ用のマクロレンズを付けていることが多いのですが,旅行とかだと高倍率ズームをつけて出かけるのだろうな,と.そうすると,撮影したものを見返してがっかりするのだろうな.
やっぱ,レンズが肝なんだよな...

さらに小さい,マイクロフォーサーズ.
これはミラーレス一眼になるわけだが,ともかく小さい.軽い.疲れない.
レンズは,セット品のダブルズームしか持っていない.F値は当然,暗い.
ところが.こいつ,なかなか良い絵で写ります.
センサーサイズと被写界深度の関係もありますが,さっと撮っても失敗が少ない.
おそらく,レンズ内の手振れ補正と,ボディー内部の手振れ補正が優秀なのもプラスに働いています.
ただ,焦点距離 50㎜のレンズが倍になり100mmになってしまうので,そこが要注意ポイント.
150mmのレンズだと300mmとなります.立派な望遠です.
旅行だと,このカメラで十分かな,という気がします.

上の写真は,マイクロフォーサーズのカメラで撮影したもの.
十分でしょ?
高倍率ズームじゃないから,ってのもあるとは思う.

昆虫・花などを,がっつり撮影したいときは,フルサイズかAPS-Cの一眼レフ.
日常使いするのは,マイクロフォーサーズかな,と.持ち歩くのが,ほんと苦にならないから.

これもマイクロフォーサーズ,マクロも,結構,いけてる.

オールドレンズでの使用を考えでも,マイクロフォーサーズでも全然あり.
小さいレンズだと,バランスもばっちり.
ただ50mmでも倍の100mmになってしまうのが・・・.
オールドレンズの50mmって,意外と重いのがアンバランスな感じ.
28mmぐらいのオールドレンズがちょうど良いかもしれないです.

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.