創屋ぷれす

大学入学共通テスト2023

共通テスト
一応、高校3年生の息子は受験生(のはず)・・・
既に進路は決まっているけど、
「共通テストは受験すること」という入学時のお約束事があって、
コロナやインフルエンザにもかからず、至って健康、
真面目に受験するしかなかったわけです。
もちろん、ノー勉(テスト勉強なし)で挑む。

今回、理科②の物理と生物の平均点に23点も差が出たそうですね。
物理が63.39点、生物が39.74点。
生物、難しかったんですね。
得点調整が2年ぶり(5回目)に実施されることになって、
生物39点なら50点、化学48点なら55点になるそうです。

さて、受験当日の持ち物について
息子「鉛筆ないけ?」
私「朝になって言うなやー。持ってないんか」
3本新品のやつを鉛筆削りで削ってやった。
(ちなみに、黒鉛筆 H,F,HBに限るらしい。知らなかった)

あの「いつやるの、今でしょ」の林修先生は、
受験当日の時計について、「2個持っていくのはもっての外」と言っていました。
3個持っていけと。
2個の場合、どちらかが狂っていたら、どっちを信じていいか戸惑うからだと。
あ、息子、時計なんで持って行ってないし。
「大丈夫、時間内に終わったし」
深く考えずに適当にマーク付けてきたんやろ。
ほんと、世の中の必死にやっとる受験生達に大変失礼で、申し訳ない限りです。

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.